Interview
職員の声
2021年入職
小林保育士
KOBAYASHI
Q 千葉寺保育園に就職したきっかけは?
元々は小規模園で就職先を探していたんですけど、千葉寺保育園の保育方針が私のやりたいことと似ていたので、大規模園はちょっと不安でしたが挑戦してみよう、と思って就職しました。働く前に体験することができるというお話をいただいたんですね。他の園ももちろん見学はしていたものの、体験できるっていうのはこの園が初めてでした。その時に、保育士さんたちが楽しそうに保育をしているのを見て、この園が一番良いと思いました。
Q 千葉寺保育園ってどんな職場?
一番は、先生にはそれぞれ得意なことと苦手なことがあると思うんですが、例えばその中で、音楽が得意な先生は音楽を頑張るとか、製作物を作るのが得意な先生はそれを頑張るとか、保育士の数が多いという大規模園ならではの特性を活かして、みんなで協力しながら仕事ができるっていうのが、この園の印象ですね。
Q 目指している保育士像は?
子どもたちと一緒に過ごしていく中で、「先生といると安心する」っていう存在になりたい、っていうのは思っていますね。人生の中で、生まれてから保育園にいる時期というのが一番成長するタイミングだと思うので、そんな時間を「楽しかったな」って思ってもらえるような、そういう保育を行っていきたいと思っています。
Q 就職活動中の保育士にメッセージを!
仕事の悩みやわからないことって、2〜3年務めていても、たくさんあると思うんです。そういう相談事に対して、真摯に向き合って話を聞いてくれるというのが千葉寺保育園の良いところです。ぜひ、千葉寺保育園で勤続年数を重ねて経験値が高くなった時、今度は自分がその立場になって、お互いに良い関係を築いてほしいと思っています。